michikusa_wo_kuuのブログ

暇な人だけ見てくださいね

道草を食う、人生を豊かにするコツ

  初めまして、道草を食うと申します。

 

 今回は初投稿という事で僕自身のことについて書いていこうと思います。

 内容として「自己紹介」「名前の理由」です。

 

 こうしてブログを書くのは初めてなんです。

 読みづらかったり・・・誤字があったり・・・

 多々するとは思いますがよろしくお願いします。

 

 

 自己紹介

 

 僕の自己紹介ついて

 僕は北海道に住んでいる大学生です。将来は教員を目指し日々活動しています。

 

 好きなものはお酒とかゲームとか読書とか人と話すこととかありますけど、

 一番好きなのは寄り道です 

 まぁ、言葉として別のものを使うなら道草を食うのが好きですね

 

 理由は名前の理由と同時に話しますね

 僕がブログを書いていくうえで気になることがあればコメントしていってください

 個人情報じゃなければなんでも答えます

 

 

 名前の理由

 

 突然ですけど皆さん道草好きですか?

 

 もちろん雑草とかの植物について!とかではなくて

 何かしなきゃいけないときにふと視線を他のものに向けたり・・・

 明日早起きしなきゃいけない、っていうときに携帯をいじってみたり・・

 

  道草を食うという言葉は、目的に対して時間をかける際、他のことにも時間をかけることを言います

 僕の言う道草、それは自分の人生と関係のない事だと感じています

 

 

 と、言うのを踏まえて

 道草好きですか??

 

 もちろん嫌いだって言う人がいたっていいと思います

 目的に向けてまっすぐ本気で取り組んでる証拠ですね

 

 僕は自己紹介で話した通り道草を食うの大好きです

 授業中に別のこと考えてみたり、学校から帰る途中に本屋寄ってみたり

 調べものしてる途中に広告を見て気になってタップする・・・

 

 そんなことが好きです

 

 僕って教員を目指しているんですよね

 まぁそのために大学に行っているので・・・

 

 教員を目指している僕を客観的に見ると

 おそらく教員になる勉強をするのが自分の人生において必要な事なんですよね

 

 けど僕は今こうしてブログを書いてます、楽しそうだから・・・

 僕の目指していることに対して全く必要ないですよね

 けどこういう必要ないけど楽しそうな道草を食う事こそ人生大事なんです

 

 道草を食う事って楽しいじゃないですか

 いやいや道草食う人います?

 いないですよね?

 

 だって道草を食う理由って好奇心からなんですもん

 

 そんな好奇心をもって人生に関係ない事をするとどうなるでしょう

 

 いらない知識が増えるんですw

 

 いらない知識が増えたらどうなるのか

 

 人生が豊かになります

 

 人生が豊かになるって何か

 何をもってして豊かになるのか

 

 幸せに生きることだと思います

 

 いらない知識だろうが

 それは自身の経験となっています

 

 自分の考えを決めたり選択したりするときに

 理由となる知識って必要になると思うんです

 

 その時に持っているいらない情報によって

 自分が幸せだと思う選択肢に舵を切れるんですよね

 

 それを踏まえて、さっきいらない知識って言ってたんですけど

 いらない知識なんてないですね

 

 ややこしいですねw

 

 いらない知識は人生を全うして使わなかったものだと思います

 その間に一体何個使うんでしょうね

 

 僕の中では道草を食うのは現時点ではいらない知識を知って

 いざというときの道具になると思っているんですよね

 

 自分でいらないと思う知識を集めて、幸せになるための舵を切る

 

 道草を食った結果ですかね

 あらゆる情報から判断して今ここにいるので

 おかげで僕は今幸せです

 

 いらない知識も話のタネになるし、理解している、知っていることで役に立ったこともあります。

 

 そんなあなたの道草になれればいいなと

 このブログを通して何か感じることができればいいなと

 記事書くの下手だなでも、自分はこうしないようにしようでも

 そういう考えは間違っていると思うでも

       そんな・・・

 

 皆さんの道草になれればいいなと感じます

 

 ざっと書いたんですけど僕が道草を食うという名前にしたのはそういう感じです

 そういう感じですよw感じw

また機会があれば例を出してきちんと話したいと思います

 

 皆さんもレッツ道草